普通のとはちょっと違う、スイートポテト作ってみた!~大学生の料理~第1回 

こんにちは!EastCloudです。

 

12月になりました。とても冷え込んで、温かいものが食べたくなる季節になりましたね。今回は、「せっかくだから温かいスイーツを作って食べたい!」と思って、スイートポテトを作りました。

 

<材料>

  • さつまいも (1個)
  • 卵 (1個)
  • バター (10g)

 

<レシピ>

      1.  さつまいもを切り、10分から15分鍋で蒸す。(皮はむかない!食品ロスを防ぎたいので。)
      2.  さつまいもに火が通ったら、スプーンでつぶす。(これが、意外に時間がかかる。)→食感が面白くなるように、さつまいもをすべて潰さないようにする。
      3. 溶かしバターを入れて、混ぜる。
      4. 卵を解いて、混ぜ、まとまりを作る
      5.  できたさつまいもの生地で小さな団子を作り、フライパンで10分焼く。
      6.  焼き色がついたら出来上がり~

 

 

<感想>

さつまいもの甘みが引き立って、ほっくほくで美味い!食感は、なめらかかつゴロゴロしてて、メリハリがある!今まで食べたスイートポテトとは少し違って、食感が楽しかった!